WEBメディアって何?
WEBメディアとは、インターネットを通じて情報発信する媒体のことです。ニュースサイトや個人のブログもWEBメディアの一種です。
テレビやラジオ、新聞、雑誌に続く、インターネット上のメディアとして、今後も数多くのWEBメディアが世に広がっていきます。
WEBメディアがビジネスに役立つの?
企業が自社情報を発信するWEBメディアのことを「オウンドメディア」と呼びます。編集権は社内にありますので、ヤフーニュースなどのニュースサイトに依存せず、自由に情報発信できるというメリットがあります。
【企業が運営するオウンドメディア例】
- トヨタ自動車「トヨタイムズ」( https://toyotatimes.jp/ )
- パナソニック「q&d」( https://dialogue.panasonic.com/ )
- 日本航空「On Trip JAL」( https://ontrip.jal.co.jp/jalstaffvoice )
- 青山学院「アオガクプラス」( https://aogakuplus.jp/ )
- 島津製作所「ぶーめらん」( https://www.shimadzu.co.jp/boomerang/ )
- 資生堂「花椿」( https://hanatsubaki.shiseido.com/jp/ )
- 綜合警備保障「ALSOK安全安心コラム」( https://www.alsok.co.jp/security_info/anzen_ansin/ )
企業がオウンドメディアで情報を発信する理由はさまざまですが、少なくとも、情報の発信数が多いところほど、比例してアクセスが多いと言えます。集客はファンづくりのための戦術と言えるでしょう。
オウンドメディアで発信するものとは・・・
オウンドメディアの相談を受ける際、一番多い相談内容は「発信する情報が無い」です。ホームページでニュースリリースでさえ発信できていないにWEBメディアを作って発信なんて想像できないという方ばかりです。
でもご安心ください。社歴が長い会社ほど発信する情報はたくさん倉庫に眠っています。社歴が浅い会社は、社員の方に相談してみてください。必ずオウム返ししている情報が存在します。
【発信できそうな情報の一例】
- カタログやパンフレット情報
- マニュアルや取扱説明書
- 広報紙、社外報
- お客様からのお手紙・メッセージ
- 社内のQCサークルやクラブ活動
- 社員研修や社員旅行
ほんの一例ですが、掲載のための情報はたくさん存在します。中には毎日のようにお客様にご説明していることもあるはずです。「開示して問題無し!」と判断できる情報は、むしろ積極的に公開すべきです。結果としてお客様の信頼を勝ち取ることにつながることでしょう。
継続できることが重要です
ネットの情報だからと手を抜いてはいけません。むしろ、ネットの情報だからこそ、丁寧に継続して情報発信する必要があります。
理想は、オウンドメディアの専任者となる編集長を選出すべきです。経費がかかるから積極的に取り組めないのは理解できますが、毎日同じ内容を大勢の方に伝える仕事をする営業マンの代わりになるモノです。しかも、24時間365日働いてくれます。
毎日1ページずつ発信すれば1ヶ月で30ページ、1年で360ページ、10年で3600ページ分の情報を蓄積し、発信し続けます。これは、やがて資産となります。
まずは最初の1ページ目を一緒に検討することから始めませんか?
まずはお気軽にご相談ください
当社では、CoMall(コモール)とかぼすネットというWEBメディアを運営しています。コモールは2018年6月に、かぼすネットは2019年6月にスタートしました。WEBメディアでやるべきこと、注意すべき点などさまざまなノウハウを蓄積しております。
御社が取り組みたいオウンドメディアに対し、進むべき未来を、まずは一緒に議論してみませんか?
料金プラン
- メディアサイトの制作
- 製作期間1ヶ月程度
- 記事1ページ分
- 製作期間1〜3日
- 3時間程度/回